富山短大新潟支援ネットワーク

04_4s.JPG
新潟県中越地震災害への支援を自分たちでも、という学生の動きは地震直後、大学祭での募金開始から始まりました。
そして、10月29日、「富山短大新潟支援ネットワーク」が発足。
全学的に義援金の募金活動を行い、今できる支援をということで、本日までに集まった 150,603円のうち、130,603円を、富山県社会福祉協議会へ届けてきました。
(残りは本学の被災学生へのお見舞い金となります)
復興支援に少しでも役立てていただくため、県共同募金会を経由して、新潟へ送られます。

また、富山県ボランティアセンターが募集した11/5〜7の災害ボランティアには、学生から多数の参加申込がありました。
しかしながら、今朝も震度5の余震がありました。
たった今、県社協から連絡があり、明日5日のボランティア派遣は中止となりました。
6日(土)については、現在のところ派遣実施の予定です。
5日に行く予定になっていたみんな、ありがとう。次の機会にまた力を合わせましょう。
6日に行く方々、もしも中止になれば、連絡があると思います。
現地へ行く場合は、気をつけていってらっしゃい!

復興支援の取り組みは、今後も続きます。
情報は、学生会掲示板等で伝えられますので、みなさんのご協力よろしくお願いします。

  こころはひとつにできる
きもちはかさねあえる

(いせ ひでこ・作 「1000の風 1000のチェロ」(偕成社)より)